【フリゲ】《2019年12月4週》おすすめの作品は? 1週間で実際にプレイした18作品からピックアップ!【インディ】

1ツイゲームレビュー
12月の4週めに実際にプレイしレビューした18作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。

こんにちは、Caffeineです。
今回は12月4週である12/23~12/29の間に「#1ツイゲームレビュー」としてご紹介した18作品をまとめていきます!

2019年12月3週(前週):
【フリゲ】《2019年12月3週》おすすめの作品は? 1週間で実際にプレイした13作品からピックアップ!【インディ】
12月の3週めに実際にプレイしレビューした13作のゲームのなかから、おすすめの作品をご紹介します。 こんにちは、Caffeineです。 今回は12月3週である12/15~12/22の間に「#1ツイゲームレビュー」としてご紹介した13作品...

「1ツイゲームレビュー」って?

「#1ツイゲームレビュー」はその名の通り、1つのツイートでゲームをレビューしている個人的な活動です。わかりやすくフリー&インディゲームを紹介し、プレイヤーの方々にも制作者の方々にも喜ばれるレビューを目指しています!

実際のツイート

まずは実際に投稿したレビューのツイートを確認していきましょう。

12/23

12/23のレビューツイートは2つでした。

①「Hounds of Valor」

②「Red Eclipse 2」

12/24

12/24のレビューツイートは3つでした。イヴ!

③「スノウワ」

④「Grass Mud Horse」

⑤「SARUNOS」

12/25

12/25のレビューツイートは2つでした。メリクリ!

⑥「Skeeeeetch!~しょせんそのていどのRPG~」

⑦「Trepang2」

12/26

12/26のレビューツイートは3つでした。

⑧「EDEN」

⑨「Unthread」

⑩「にいたん」

12/27

12/27のレビューツイートは1つでした。

⑪『新ジャンル「ゆかいな脱出ゲーム」』

12/28

12/28のレビューツイートは2つでした。

⑫「魚喰」

⑬「Onlooker」

12/29

12/29のレビューツイートは5つでした。

⑭「東雲に霞む」

⑮「FRIENDGUN」

⑯「ネコ実験室」

⑰「僕がいない日」

⑱「幼馴染は収束する」

このゲームがおすすめ!

ではこの週にレビューした18作品から、おすすめのゲームをピックアップしていきましょう!

凛々しいワンコのACTを楽しみたい人には!

①「Hounds of Valor」は、ワンコが剣をくわえて戦うACTゲームです。動物好き・犬好きの方におすすめできるだけでなく、ACTとしても充分 楽しい作品でした!

Hounds of Valor by DogatWorkGames
Play a sword-wielding dog protecting the world!

デモ版ということでボリュームは大きくはありませんが、手軽にスタイリッシュなアクションをキメられるACT独特の楽しさはしっかりと実感できます。またボスがなかなか強いので、いわゆる「ぬるい」タイプではないことも伺えます。

インディゲームとして見ると、特に大きなデメリットがないので、幅広く楽しめるのではないでしょうか。

冬らしい雪だるまの防衛ゲーを遊びたい人には!

③「スノウワ」は、雪だるまたちが戦う2Dの防衛型ストラテジーゲームです。タワーディフェンス系のように、ユニットを買って配置することで戦うことができます。自陣のカマクラを壊されると負けです。

スノウワ
雪だるまたちが動き出し・・・そして戦争が始まる「スノウワ」|プレイ時間:約20分ストーリーモード全11ステージ

相手方のカマクラや配置は特にコストもなく偵察できます。主な攻撃手段は雪だるまを生成する「ドア」と、砲弾を発射する「砲台」です。特に序盤はこの2つを多用することになるでしょう。

少し特殊なのは、ドアにしても砲台にしてもユニットを設置するときは「足場」が必要になるところです。最下段は地面があるので自由に置けますが、最下段より上に設置したいときはローコストな壁などを空中に配置し、その上にユニットを置くことができます。

これを踏まえると、敵の配置によっては足場を崩せばドアや砲台を最下段の地面に落とせるので、歩兵である自陣の雪だるまが攻撃してくれるようになる、といった戦法が使えます。配置可能なユニットには砲台などの向きに角度をつけるものもあるので、よりトリッキーな配置にすることもできます。

フリーゲームですのでステージが何十もあるわけではありませんが、このように作戦を考える必要があるので、意外と長く楽しめます。

ゲームボーイ風RPGをプレイしたい人には!

⑥「Skeeeeetch!~しょせんそのていどのRPG~」は、ポケモンなどゲームボーイ風のドット絵が楽しいRPGです。主人公がスケッチをするナメクジで、ヘビやカエルが仲間になる独特な作風です。

Skeeeeetch!~しょせんそのていどのRPG~:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Skeeeeetch!~しょせんそのていどのRPG~」:スケッチで かきとめる RPG。

草むらを歩くなどしていると敵が登場し、ターン制で戦うポケモン風な雰囲気のあるRPGです。主人公イチクヂは星形の仮面をかぶっていて、属性技を覚えられます。また敵などをスケッチとして分析することで、観察力を育てることもできます。

世界観が独特ですのでフシギ系に感じられますが、なかなか底堅いRPGとなっています。誰もが馴染める作風ではないかもしれませんが、クセが強くても遊べる方は楽しくプレイできるかもしれません。

シングルのFPSをプレイしたい人には!

⑦「Trepang2」は、シングルのFPS型シューターです。銃で敵を撃って倒すタイプのシンプルなFPSで、ホラーゲーム「F.E.A.R」シリーズのように不可思議な現象が発生するシーンもあります。

2019 Demo file - Trepang2
Experience the story prologue and fight through a 30+ wave horde mode! Updated demo on Steam now!

敵のAIはさほど賢くないようなので、FPS自体に慣れていればそれなりにサクサクと進められるでしょう。デモ版ですがボリュームはそれなりにあります。進めていくにつれて敵の数が増えるので、FPSに慣れている人でも楽しめるでしょう。

スローモーションで敵の動きを制御できるシステムがあり、敵に囲まれたときなどに救済措置として使用できます。使用時はゲージが減り、回復するのに時間がかかってしまうので、あまり高頻度で使うのは効率的ではありません。インディのFPSとしては出来のよさを体感できるデモとなっています。

トリッキーで印象に残る作品を味わいたい人には!

⑧「EDEN」は、かなりトリッキーな作品です。ゲームとしてはFPS視点の探索ゲーム&ウォーキングシミュレーターと分類できます。

かなり強く印象に残ったのは、クリア後の演出です。正直なところネタバレなしにこの作品の凄さを語ることはできないので、本当に凄さを体験してみたいという方は、この記事を読むのを今すぐやめて本作をダウンロードしプレイすることを強くおすすめします。

EDEN by Missing Mountain
A surreal horror enigma with branching paths. Featured at PAX Aus 2019.

ゲームとしては、夢のなかのようにいろいろな場所へワープをしながら世界をさまよう作品です。特にアイテムなどを使用することもなく、ときにはループする様子を歩き回りながら体験していくので、ウォーキングシミュレーターとしての側面が強いかもしれません。

タイプライターがキーアイテムとなっていて、ところどころで登場します。英語のゲームですので英文が頻出しますが、それがわかったところで混乱するのは混乱するので、英語が苦手でもあまり関係ないかもしれません。

こうしてフリーゲームやインディゲームを紹介する身としては、ひとつでも輝くものがあればおすすめしたくなるところです。この「EDEN」は、ちょっとした「表現の改革」を行おうとしているようなものなので、興味が湧いたら試してもらいたい作品です!

じわじわ追い詰められる不安を体感したい人には!

⑨「Unthread」は、FPS視点の3Dホラーゲームです。ホラゲーとしては追いかけられながらアイテムを集めて脱出するスタイルになります。敵は素早くありませんが、常にマップ上のどこかにいるので索敵範囲外に逃げるなど工夫をしないと延々と追ってくる厄介な存在です。

Unthread by KenaltGames

全体的に暗く雰囲気はありますが、ホラー演出は強くありません。板張りのドアやヒビの入った壁などアイテムを使用できる箇所があるので、マップのところどころに落ちているアイテムを拾っては使用していくタイプの作品です。

敵はグロい見た目をしていたり移動が早かったりするわけではありませんが、じわじわ寄ってくるので慣れないうちは圧が強いと感じるでしょう。特にテーブルの下などに隠れていても這いながら追ってくるので、最初は驚くかもしれませんね。

侵食されていく日常を追体験したい人には……!

⑫「魚喰」は、日常が非日常へと変わっていく様を読み進めていくホラーノベルゲームです。最初はなんの変哲もない男子学生の日常を追っていくのですが、次第にホラーへと変化していきます。

魚喰:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「魚喰」:ホラーテイストのノベルゲームです

主人公は釣りが好きで魚を釣りに行くのですが、その際におかしな魚に噛まれてしまいます。そしてその地には「魚に噛まれると狂う」といった伝承があり、主人公や他の登場人物たちがおかしくなっていきます。

少しもったいないと感じるのは、どうしても日常パートを導入にしないといけなかったためか、肝のホラー部分に至るまで「ありきたりなノベルゲーム」を読み進めることになる点です。気が短い人であれば、その導入部で「つまんね」と投げてしまうかもしれません。

しかし読み進めていくと、その日常が意外な方向へ狂っていくのを感じられるでしょう。フリーのノベルゲームはいわゆる「ぬるい」ものが多く紹介しにくい作品が多いのですが、本作は楽しみながらプレイできました。

じっとりと暗いノベルゲームを味わいたい人には

⑭「東雲に霞む」は、中学生や高校生が登場する暗いノベルゲームです。4人の中高生が田舎の宿に集まり、それぞれが集まった目的を語り合う、というストーリーです。

東雲に霞む:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「東雲に霞む」:選択肢ありサウンドノベル

少しミステリーの要素があるので、彼女たちが集まった理由を述べるのはネタバレになってしまいます。なぜ集まったのか(Why done it?:ワイダニット)、誰が集めたのか?(Who done it?:フーダニット)といった謎が秘められています。

全体的に明るい話ではないので、ゲームとしては「楽しい」という感情のためにプレイするものとは異なります。また話の展開にテンポがあるわけでもないので、年末でもあまり落ち着けていない方などにはプレイしにくいかもしれません。

しかし個人的に「先が気になる」という意味合いで読み進め、クリアするまで至りました。ミステリーとして彼女たちが集まった動機を早い段階で「悪い予感」として読みとれていたにもかかわらず、です。そうした点も含めて、プレイヤーに「読ませる」技術があるということなのかもしれません。

弾丸の友達と一緒に悪を討ちたい人には!

⑮「FRIENDGUN」は、弾丸のキャラクタたちを銃に込めて悪い敵をやっつけるFPS作品です。名前通り友達(friend)を銃(gun)にするというわかりやすいシステムです。

F R I E N D G U N by msb /// hydezeke
Sinister happenings in Amigo Village. Who will /you/ shoot out of the friendgun?

ポップな作風なので友達を銃として撃っても、あまり罪悪感が湧かないようになっています。彼らは友好的に接してくるので、人によってはそれでも心苦しく感じるかもしれません。

エンディングではタイトルにかけたメッセージが表示されます。アメリカ在住の方のようですので、アメリカらしいメッセージだと感じられます。

ダークでじめついた作品をプレイしたい人には

⑯「ネコ実験室」は、痛々しさが感じられるノベルゲームです。主人公はネコなのですが、冒頭で解剖されて死にます。そしてとある人物に人間として蘇生され、妹のネコを守るために犯人捜しを始めます。

ネコ実験室 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応[ノベルゲームコレクション]
■ストーリー■「僕をバラバラにしたのはどっちなんだ」僕は野良猫。ある日突然、何者かに解剖された。絶命寸前のところ、魔法使いに助けられひょんなことから人間の姿を貸りることに。ヒトの姿で犯人を捜すことになった僕は、解剖される直前に目撃した二人の少女を思い出す。容疑者候補は【いじめっ子の少女】と【いじめられっ子の少女】僕はど...

死ぬ直前に主人公が目にしたのは女学生2人で、主人公たちは彼女たちのことを探り始めます。そしてどうやら「金さえ払えば誰でも入学できる犯罪者予備軍」の学校の生徒であるらしいことを突き止めていきます。

いじめを題材にした作品で、鬱々とした内容となっています。日本のフリーゲームでは扱われることの少なくないテーマですが、やはり明るいゲームのほうが好きだという方も多いでしょう。

ポップな絵柄とは異なる攻めた内容です。ダークな作風が好きなら、興味をもってプレイできるかもしれません。

さいごに

年末ということもあり、少し多めにツイートをしました。12月最後の週のまとめですが、12月分のまとめと、2019年一年分のまとめも投稿するつもりです。もしよろしければ、そちらもご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました